サンワコーポレーション株式会社

空き家を売却したら確定申告するべき?特例を使用する場合は確定申告しよう!

お問い合わせはこちら

空き家を売却したら確定申告するべき?特例を使用する場合は確定申告しよう!

空き家を売却したら確定申告するべき?特例を使用する場合は確定申告しよう!

2024/04/08

目次

    空き家の所有者は、活用方法として売却を考えることも多いのではないでしょうか。
    売却時の流れだけでなく、税金や確定申告の必要性についても知っておくことが重要です。
    そこで今回は、空き家売却の過程で生じる税金の適切な処理方法について、わかりやすく解説します。

    □空き家を売却したときは確定申告が必要?

    空き家を売却した際、その取引から利益が発生した場合、譲渡所得税と呼ばれる税金の支払いが必要です。

     

    *譲渡所得税の基本

    譲渡所得税は、不動産や株式などの売却利益に課される税金です。
    具体的には、売却価格から取得費や売却費用を差し引いた額、つまり譲渡所得に対して計算されます。
    多くの場合、プロセスは複雑ですので、正確な計算方法を理解することが非常に重要です。

     

    *損失が出た場合の節税効果

    売却で損失が出た場合、基本的には確定申告の必要はありません。

    しかし、損失を給与所得などと損益通算することで節税になる場合があります。

     

    *所有期間による税率の違い

    所有期間が5年以下の場合と5年を超える場合で、譲渡所得税の税率が異なります。
    長期所有の方が税率は低く設定されており、計画的に売却することで税負担を軽減できる可能性があります。

    □節税のための3つの特例にも確定申告が必要!

    空き家売却時の税金を軽減するために、特定の特例を利用できます。
    これらの特例を活用することで、大幅な節税効果を期待できますが、それには確定申告が欠かせません。

     

    1:3000万円特別控除

    最大で3000万円まで譲渡所得税を控除できるこの特例は、大きな減税効果をもたらします。

    しかし、この特例を利用するためには、特定の条件を満たす必要があります。

     

    2:所有期間10年超の軽減税率特例

    所有期間が10年を超える空き家の売却では、さらに低い税率で計算される特例を利用できます。
    この特例を活用することで、税金の負担を大きく軽減できます。

     

    3:相続空き家の特例

    相続によって空き家を取得した場合でも、特定の条件下では特例を利用できます。
    これにより、相続空き家の売却に際しても節税することが可能になるのです。

    □まとめ

    空き家を売却する際は、確定申告が必須となることがあり、譲渡所得税に関する正確な知識が求められます。
    また、損失が出た場合の節税効果や、所有期間による税率の違いも重要なポイントです。
    さらに、3000万円特別控除や所有期間10年超の軽減税率特例、相続空き家の特例といった特例の利用が可能ですが、これらを活用するためにも確定申告が不可欠です。

    サンワコーポレーション株式会社の脇坂亮作

     

    サンワコーポレーション株式会社の脇坂亮作です。
    広島を拠点に、不動産売買、不動産賃貸、相続コンサルティングといった幅広いサービスを提供しています。
    私たちの使命は、お客様のニーズに細やかに対応し、信頼できるパートナーとして最良の解決策を提供することです。

    私自身、豊富な経験と専門知識を活かし、お客様一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを心がけています。
    不動産売買では、市場の動向を踏まえた適切なアプローチを提案し、お客様の資産価値を最大化します。
    賃貸事業では、物件の魅力を引き出し、安定した収益を目指します。
    また、相続においては、複雑な法律問題をわかりやすく解説し、安心していただけるサポートを行っています。

    地域社会への貢献とお客様からの信頼を第一に考え、サンワコーポレーション株式会社はこれからも広島の不動産市場において、価値あるサービスを提供し続けます。
    脇坂亮作としても、皆様の大切な不動産に関する決断に寄り添い、最適な解決策をご提案して参ります。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。