空き家はどうやって管理すれば良い?メンテナンス方法について解説します!
2023/07/27
定期的に管理を入れていない空き家は、劣化が進行しやすいため、さまざまなリスクに直面する可能性が潜んでいます。
とは言え、どうやってメンテナンスをしたら良いのか、その方法が分かっていない方も多いでしょう。
そこで今回は、空き家を管理する2つの方法と、効果的な空き家のメンテナンス方法について解説します。
これから空き家を管理する予定がある方は、この記事で適切なメンテナンス方法をおさらいしましょう。
□空き家を管理する方法
空き家を管理する方法としては、主に「自分で管理する」「管理会社に依頼する」の2つがあります。
空き家の管理でお困りの方は、どちらの方法で管理するのかを検討しましょう。
1.自分で空き家を管理する
自分で空き家を管理する場合は、1カ月に1回を目安にしてメンテナンスを入れるようにしましょう。
1カ月以上放置すると、ゴミが増えたり水道管が蒸発したりしてしまうので、かえって管理が面倒になってしまいます。
自分で管理する場合は経済的な負担も小さいので、比較的家の近くに空き家があれば、1カ月に1回程度はメンテナンスに訪れましょう。
2.空き家管理会社に依頼する
空き家の管理を請け負ってくれている会社もあります。
そのため、空き家が遠方にあったり、忙しくて空き家まで出向けなかったりする方は、管理会社に任せてしまうのがおすすめです。
費用は1カ月に1回の訪問で5000円程度ですので、自分で管理するのが難しい場合には、管理のプロの手も借りてみましょう。
□空き家の効果的なメンテナンス方法
*給排水管のメンテナンス
給排水管は定期的に使用していないと、急激に劣化が進みやすい箇所です。
そのため、定期的に空き家を訪ねて、こまめに水道を使用するようにしましょう。
給排水管の水を出すことで、錆を除去したり、劣化を防いだりすることに繋がります。
また、高圧洗浄を行って、配管の中に溜まった汚れやごみを除去することも効果的です。
*害虫駆除
空き家ではこまめな清掃が難しいため、害虫の発生が悩みの種になってしまいます。
害虫を駆除するために最も効果的な方法は、こまめな清掃です。
不衛生なことが害虫発生の一番の要因なので、可能な範囲で定期的に掃除をしましょう。
また、害虫駆除で最も考慮しなければいけないのが、ネズミとシロアリ対策です。
これらの害虫が発生すると、空き家の急激な劣化を招いてしまうので、しっかり対策しておきましょう。
ネズミ対策としては忌避剤を散布するのが効果的で、シロアリ対策としては、空き家を所有することになった段階で、防蟻処理を施しておくことが有効です。
*カビやホコリ対策
カビやホコリ対策としても、こまめな掃除と換気が最も安価で効果的な方法です。
カビやホコリの原因は、換気が十分にされていないことが大きな要因です。
そのため、1カ月に1回を目安に、こまめな換気と清掃を心がけましょう。
□まとめ
空き家をメンテナンスする方法としては、自分で管理する方法と、管理会社に依頼する方法の2つがあります。
どちらの方法を選ぶにしても、問題なく空き家を管理するためには定期的な手入れと清掃が必須なので、1カ月に1回を目途にメンテナンスを入れるようにしましょう。
サンワコーポレーション株式会社の脇坂亮作です。
広島を拠点に、不動産売買、不動産賃貸、相続コンサルティングといった幅広いサービスを提供しています。
私たちの使命は、お客様のニーズに細やかに対応し、信頼できるパートナーとして最良の解決策を提供することです。
私自身、豊富な経験と専門知識を活かし、お客様一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを心がけています。
不動産売買では、市場の動向を踏まえた適切なアプローチを提案し、お客様の資産価値を最大化します。
賃貸事業では、物件の魅力を引き出し、安定した収益を目指します。
また、相続においては、複雑な法律問題をわかりやすく解説し、安心していただけるサポートを行っています。
地域社会への貢献とお客様からの信頼を第一に考え、サンワコーポレーション株式会社はこれからも広島の不動産市場において、価値あるサービスを提供し続けます。
脇坂亮作としても、皆様の大切な不動産に関する決断に寄り添い、最適な解決策をご提案して参ります。