不動産売却の流れを解説!売却前に知っておきましょう!
2023/06/27
不動産売却の流れを把握しておくことは、円滑に売却を進めるためにも重要です。
あらかじめ流れを知っておくことで、事前準備に取り組めるようになります。
そこで今回は、不動産売却の流れについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
□不動産売却の流れは?
まずは、不動産会社とコンタクトをとり不動産売却の相談をします。
念のため、事前に相談の予約をしておくことをおすすめします。
価格査定には机上査定と訪問査定の2種類がありますが、不動産の売却が決まったら担当者による訪問査定を受けるのが一般的です。
続いて、不動産会社との間で媒介契約を結びます。
媒介契約とは、売却が成立したときの不動産会社が受け取る報酬額や売却活動の方針を取り決める契約です。
媒介契約を結ぶと、正式に不動産会社が仲介として不動産の売却活動を開始します。
ここからは基本的に売主ではなく不動産会社主導で売却は進みます。
□売却が始まってからの流れ
続いて、売却が始まってからの流れについてです。
*売却活動の戦略を立てる
具体的なプランを考えるのは不動産会社サイドの仕事ですが、あなたの希望通りの売却を実現するためには、希望・優先したいこと・大切に考えていることなど、要望を明確に伝えることがとても大切です。
例えば、以下のような項目に着目しておきましょう。
・希望価格(いくらで売りたいか)
・希望の売却時期(いつまでに売りたいか)
・何を優先させるか(売却価格か売却時期か)
*不動産の販促活動を行う
このステップですべきなのは、内覧の準備です。
準備としては、各部屋の掃除、クローゼットの整頓、水回りの掃除などが挙げられます。
その他、玄関のスリッパの用意・窓の拭き掃除・庭の雑草の処理なども行っておくと良いでしょう。
*購入希望者との交渉
購入希望者が現れたら、不動産会社を通してやり取りを進めます。
その際、譲れるところとそうでないところを明確にし、担当者に伝えておくようにしましょう。
売買価格と引き渡し日については、必ず折り合いをつけておく必要があります。
事前に不動産会社との間で「この金額以下への値下げは受け付けない」というラインを設定しておくことをおすすめします。
□まとめ
今回は、大まかな不動産売却の流れについて解説いたしました。
交渉後の流れとしては、売買契約を結んで指定の引き渡し日に決済が終われば完了です。
当社では、不動産売却に関する相談も受け付けておりますので、売却を検討している方はぜひ当社までお問い合わせください。
サンワコーポレーション株式会社の脇坂亮作です。
広島を拠点に、不動産売買、不動産賃貸、相続コンサルティングといった幅広いサービスを提供しています。
私たちの使命は、お客様のニーズに細やかに対応し、信頼できるパートナーとして最良の解決策を提供することです。
私自身、豊富な経験と専門知識を活かし、お客様一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを心がけています。
不動産売買では、市場の動向を踏まえた適切なアプローチを提案し、お客様の資産価値を最大化します。
賃貸事業では、物件の魅力を引き出し、安定した収益を目指します。
また、相続においては、複雑な法律問題をわかりやすく解説し、安心していただけるサポートを行っています。
地域社会への貢献とお客様からの信頼を第一に考え、サンワコーポレーション株式会社はこれからも広島の不動産市場において、価値あるサービスを提供し続けます。
脇坂亮作としても、皆様の大切な不動産に関する決断に寄り添い、最適な解決策をご提案して参ります。