空き家は放置すると危険?定期的な掃除は欠かせません!
2023/05/11
両親から相続した空き家を、「いつか使うかもしれない」と考えていったん放置している方もいらっしゃるでしょう。
空き家を維持していくとなると、定期的な掃除は欠かせません。
今回は、空き家掃除の必要性や具体的な掃除内容について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
□空き家の掃除が必須な理由とは?
まずは、空き家掃除の必要性について触れていきます。
空き家を定期的に掃除すべき理由の1つ目は、「換気をするため」です。
長い間空き家を閉め切っていると、湿気がこもってしまいます。
湿気は家具や建物にダメージを与えるだけでなく、カビやシロアリの原因にもなるので注意が必要です。
定期的に空き家を訪れて換気を行えば、空気がしっかり循環して湿気がこもりづらくなります。
2つ目の理由は、「空き家の現状を知るため」です。
壁のヒビ、塗装の剥がれなど、建物の異常を見つけることも、空き家を管理する上で重要です。
最初は小さな雨漏りでも後に大きな被害につながる可能性があるため、そういった小さな異常でも把握しておく必要があります。
3つ目の理由は、「法的措置を回避するため」です。
腐敗・劣化が進むと倒壊するリスクが上がり、害虫が発生する原因にもなります。
近隣の方に迷惑をかけないようにするため、また、行政の執行対象にならないようにするために適切に管理していきましょう。
□空き家の掃除では具体的に何をする?
先ほどは、空き家の換気が重要であることを紹介しました。
換気においては、部屋全体の空気をしっかり入れ替えることがポイントです。
以下では、換気以外の掃除内容をご紹介します。
*水回りの掃除
水回りは汚れが特に溜まりやすいので、徹底した掃除が重要です。
カビが広がってしまうと掃除の負担が大きくなるため、キッチンのシンクやトイレの便器、お風呂の浴槽などは、あらかじめきれいにしておきましょう。
*キッチンや洗面所などの通水
空き家では、水道を使う機会がほとんどなくなります。
そうなると、排水管に溜まっていた水からカルキ(塩素)が抜けてしまったり、下水の臭いが室内に立ち上ってきたりといった問題が起こります。
1分程度水を流し続け、排水管の中の水を入れ替えることで衛生状態を維持できます。
□まとめ
今回の記事では、空き家掃除の必要性や具体的な掃除内容について解説してきました。
空き家の管理においては、定期的な換気・通水・掃除が特に重要です。
当社では、相続や入院により空き家になった家の相談を受け付けておりますので、空き家の管理でお悩みの方は気軽にご相談ください。
サンワコーポレーション株式会社の脇坂亮作です。
広島を拠点に、不動産売買、不動産賃貸、相続コンサルティングといった幅広いサービスを提供しています。
私たちの使命は、お客様のニーズに細やかに対応し、信頼できるパートナーとして最良の解決策を提供することです。
私自身、豊富な経験と専門知識を活かし、お客様一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを心がけています。
不動産売買では、市場の動向を踏まえた適切なアプローチを提案し、お客様の資産価値を最大化します。
賃貸事業では、物件の魅力を引き出し、安定した収益を目指します。
また、相続においては、複雑な法律問題をわかりやすく解説し、安心していただけるサポートを行っています。
地域社会への貢献とお客様からの信頼を第一に考え、サンワコーポレーション株式会社はこれからも広島の不動産市場において、価値あるサービスを提供し続けます。
脇坂亮作としても、皆様の大切な不動産に関する決断に寄り添い、最適な解決策をご提案して参ります。