サンワコーポレーション株式会社

実家の売却に片付けは必要?査定額に影響が出ます!

お問い合わせはこちら

実家の売却に片付けは必要?査定額に影響が出ます!

実家の売却に片付けは必要?査定額に影響が出ます!

2023/02/11

実家の売却を検討しているが片付けは必須なのか、と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
実は、高値での売却を実現するためには片付けは必須です。
そこで今回は、片付けの重要性や片付けを行う際のポイントについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□実家を売却する時に片付けは必須?

冒頭でも述べた通り、高値での売却には査定前の片付けが必須です。
以下では、片付けが重要である理由を2つ説明します。

1つ目は、室内にモノがあふれていると部屋が狭く感じるからです。
購入希望者のほとんどは購入前に物件の内見をしますが、その際に生活用具が置きっぱなしだと部屋が狭く感じ、物件に魅力を感じてもらいにくくなります。

ご自身が中古住宅の内見に行くのを想像してみてください。
売主が使っていたタンス、生活感あふれる日用品がそのままになっていると、新生活のイメージが湧きにくいですよね。
写真で見ても狭く感じやすいため、内見にもつながりにくくなります。

2つ目は、査定のときにマイナス評価になるからです。
中古住宅の購入者の中に、売主が使っていた家具を使いたがる人はあまりいません。
家具を置いたままでも査定をしてくれる会社はありますが、結局は不動産会社の手で不用品として処分されます。
査定の際に「不用品処分費用」を見積もられ、その分がマイナス評価になることもあります。
自分で片づけを行う方が費用が安く済むため、事前に片付けておく方がいいでしょう。
 

□実家の片付けを行う際のポイントとは?

続いて、実際に片づけをする際のポイントをご紹介します。

・処分するものは共有しておく

個人の判断だけで処分するかどうかを決定してしまうと、トラブルに発展しがちです。
「個人的に残しておきたいものはないか」「処分にかかる費用はだれが負担するのか」などをあらかじめ確認しておくと、スムーズに片付けが進みます。

・片付けのスケジュールを立てておく

片付けを始める前に、片付けの具体的なスケジュールを立てておきましょう。
どの部屋の片づけをどの日に行うかを決めておくと、余裕を持って片付けができます。

行き当たりばったりで片づけてしまうと、「片付けは進んだけどゴミ出しの日までゴミを捨てられない」「回収業者とのスケジュールが合わない」といった事態になってしまいます。
やや面倒ではありますが、スケジューリングは大変重要です。
 

□まとめ

今回は、実家の売却前の片付けの重要性や片付けのポイントについて解説してきました。
本記事を参考に片付けを進め、高値での査定を目指してみてください。
当社では、相続した実家の相談も承っておりますので、気軽にお問い合わせください。
 

サンワコーポレーション株式会社の脇坂亮作

 

サンワコーポレーション株式会社の脇坂亮作です。
広島を拠点に、不動産売買、不動産賃貸、相続コンサルティングといった幅広いサービスを提供しています。
私たちの使命は、お客様のニーズに細やかに対応し、信頼できるパートナーとして最良の解決策を提供することです。

私自身、豊富な経験と専門知識を活かし、お客様一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを心がけています。
不動産売買では、市場の動向を踏まえた適切なアプローチを提案し、お客様の資産価値を最大化します。
賃貸事業では、物件の魅力を引き出し、安定した収益を目指します。
また、相続においては、複雑な法律問題をわかりやすく解説し、安心していただけるサポートを行っています。

地域社会への貢献とお客様からの信頼を第一に考え、サンワコーポレーション株式会社はこれからも広島の不動産市場において、価値あるサービスを提供し続けます。
脇坂亮作としても、皆様の大切な不動産に関する決断に寄り添い、最適な解決策をご提案して参ります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。